規格の概要

ISO 9001とは、「より良い製品・サービス提供の実現」に取り組む国際的なマネジメント規定であり、1987年に制定・発行された要求事項規格です。

初版後、改訂が進み、現在、2015年版が最新となっています(2015年版はこちら)。我が国では同時に和訳され、JIS Q 9001として日本規格協会から発行されています。

ISO 9001は、顧客要求事項及び法令規制要求事項を満たし、顧客満足を向上させることを目的として、方針管理から、目標展開、継続的改善へとPDCAサイクルで運用するマネジメントの必須ツールとして普及しています。

認証取得から得られるメリット

  1. 世界に通用する国際的な品質保証体制が整備される。
  2. 顧客満足の得られる品質保証体制の充実が図れる。
  3. 全員参加による品質管理活動によって、品質方針の浸透と品質意識の改革ができる。
  4. 標準類、品質記録の整備により仕事のやり方が改善される。
  5. 誰にでもわかる仕事の仕組み、ルールができるので、決済、承認、指示、引継、検証が確実になる。
  6. 業務の責任と権限が明確になり、曖昧さが除去される。
  7. 業務の標準化が進み、改善活動がやりやすくなる。
  8. 標準体制の確立、古い資料の削除、ダブり保管の減少等によって資料類の削減ができる。
  9. 源流の問題点の顕在化により、設計、開発段階の品質保証体制が強化される。
  10. 顧客が個々の制度で第二者監査を行っていたものが、第三者による審査登録により、品質監査が簡素化できる。