ホーム ISO認証メニュー ISO/IEC 20000 ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメントシステム 規格の概要 ISO/IEC 20000とは、ITサービスマネジメントの国際規格です。 ISO/IEC 20000-1(情報技術‐サービスマネジメント‐第1部:仕様)およびISO/IEC 20000-2(情報技術‐サービスマネジメント‐第2部:実践のための規範)から成り、 2005年12月に初版が発行されました。 第1部は、ITSMSを構築・運用するための規格で、認証の基準となるもの、第2部は、ITサービスマネジメントのガイドラインを示すものとなります。 2018年9月にISO/IEC 20000-1:2018が第3版として発行され、これに伴い2020年3月にJIS Q 2000-1:2020が発行されています。 ITサービスマネジメントシステムとは、「サービス提供者が、提供するITサービスのマネジメントを効率的、効果的に運営管理するための仕組みのことです。 対象となる組織 ●IT業における、システム保守、運用を行っている組織(例:データセンター、SI業など) ●WEBサイトを通じ、販売、予約等のサービスを提供している組織(例:通信販売業、宿泊予約サイト、チケット予約サイト) ※ISMS(ISO/IEC 27001)をすでに認証取得されている組織様にもお薦めです。 規格要求事項の構成 ISO/IEC20000-1:2018の規格構成は以下の通りです。 1 適用範囲 2 引用規格 3 用語及び定義 4 組織の状況 5 リーダーシップ 6 計画 7 サービスマネジメントシステムの支援 8 サービスマネジメントシステムの運用 9 パフォーマンス評価 10 改善 ITILとの関連 ITサービスマネジメントシステムは、ITILの実施項目をベースとしたものです。 ITILとは、ITサービスのベストプラクティスを集めたフレームワークで、1980年代後半に英国の政府機関が作成・文書化を行い、ITサービスにおける知識・ノウハウが集約されています。 認証取得から得られるメリット ●対外的に、自社のITサービスの信頼性を客観的に示すことが可能 ●社内的に、サービス業務効率を向上させ、安定したサービスレベルを確保することが可能 世の中のあらゆる産業が「サービス化」を志向する中、ITを使ったサービス提供がビジネスでの重要要素となっています。特にIT産業では「クラウド・コンピューティング」形態が、ますます増加しています。このような環境下では、「ITサービスマネジメント」によるサービスの「品質管理」が必須要件でもあり、他社との差別化ポイントとなってきます。 「クラウド時代」では、ITサービスマネジメントのスタンダードとしてITSMS認証は必須のものとなっております。 審査認証の流れ・維持 よくある質問